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機種情報

パチスロ 炎炎ノ消防隊|天井期待値 朝一 リセット 設定判別 狙い目 やめどき 終了画面 設定示唆 ハイエナ ゾーン 有利区間

このページは2023年5月8日導入、SANKYOの「スロット 炎炎ノ消防隊(6.5号機)」に関する記事です。

期待値・天井・設定差・設定示唆・終了画面・狙い目・やめ時などについてまとめています。

随時最新情報を更新しておりますので、ぜひご覧ください!

天井恩恵

炎炎ノ消防隊の天井は2種類

  • ゲーム数天井
  • 有利区間天井

ゲーム数天井

ゲーム数天井

  • 到達条件→通常時最大850G+α消化、リセット時は最大650G+α消化
  • 恩恵→ボーナス

通常時を最大850G消化で、ボーナスに当選。

リセット時は天井が650Gに短縮。

炎炎激闘中は天井ゲーム数にカウントされないので注意が必要です。

また、滞在モードごとの天井ゲーム数は以下の通りです。

設定変更時のモード天井
モード 天井
特殊A 650G+α
特殊B 250G+α
天国 88G+α
設定変更時以外のモード天井
モード 天井
モードA 850G+α
モードB 750G+α
モードC 250G+α
天国 88G+α

有利区間天井

有利区間天井

  • 到達条件→2400G〜3000Gあたり?
  • 恩恵→炎炎激闘

炎炎激闘間2400G〜3000Gハマることで、有利区間天井に到達すると言われています。

有利区間がリセットされることで、炎炎激闘をストックします。

恩恵は炎炎激闘のみと弱く、積極的に狙う必要はなさそうです。

ぽこ

確定情報ではないので、参考程度に留めておいてください!

天井短縮

天井が短縮される条件

設定変更時

設定変更時には、天井が850G→650Gに短縮されるので狙い目です。

リセット判別(朝一・設定変更)

項目 設定変更 電源OFF・ON
天井 リセット 引き継ぐ
内部モード 再抽選 引き継ぐ
十字目高確 リセット 引き継ぐ
液晶ゲーム数 0G表示 0G表示(内部的に引き継ぐ)
有利区間 リセット 引き継ぐ
ステージ 第8特殊消防教会 第8特殊消防教会

据え置き濃厚

  • 前日と合わせたゲーム数で前兆が発生
  • 88ゲーム付近と150ゲーム付近で前兆が発生しない

リセット濃厚

  • 88ゲーム付近で前兆が発生
  • 88ゲーム付近で前兆が発生しないで、150ゲーム付近で前兆が発生
ぽこ

朝一は、前兆発生タイミングによって設定変更判別が可能です!

リセット恩恵(朝一・設定変更)

設定変更時の特徴
モード 振り分け 天井
特殊A 38% 650G+α
特殊B 27% 250G+α
天国 35% 88G+α

リセット後は、天井が850ゲームから650ゲームに短縮。

しかも、250ゲームのゾーンまでのボーナス当選率は62%となっています。

十字目変換とレア役からのボーナス当選もあるので、250ゲーム以内のボーナス当選率は実質70%もあります。

ぽこ

炎炎ノ消防隊のリセット後は期待値の塊です〜

有利区間

有利区間リセットのタイミング

  • 設定変更時
  • ボーナス終了後の一部
  • エンディング終了後

有利区間リセット後の恩恵(設定変更時以外)

炎炎激闘のストック獲得

設定変更時以外に有利区間がリセットされると、炎炎激闘のストックを獲得します。

恩恵としては弱いですね。

設定判別・設定差

重要な設定推測ポイントは4つ!

  • 初当たりからのエピソードボーナス期待度
  • 十字目(変換含む)からのボーナス当選率
  • 森羅万象成功率
  • アドラバーストのストック

初当たりからのエピソードボーナス期待度

設定 期待度
1 40%
2 41%
4 44%
5 46%
6 50%

高設定ほど初当たりからのエピソードボーナスに期待できる。上表は、初当たりボーナス中と伝承者の影ステージ中をトータルした期待度。

十字目(変換含む)からのボーナス当選率

設定 十字目変換 十字リプレイ
1 30% 50%
2 30% 51%
4 34% 55%
5 35% 58%
6 37% 65%

十字目変換・十字リプレイからのボーナス当選率は高設定ほど優遇。

森羅万象成功率

設定 森羅万象 森羅万象廻
1 27% 92%
2 28%
4 29%
5 30%
6 31%

森羅万象からのアドラバースト当選率は若干の設定差が存在。

アドラバーストのストック

設定 1個 2個 3個
1 46% 46% 8%
2 45% 45% 10%
4 43% 43% 14%
5 41% 41% 18%
6 40% 40% 20

アドラバースト当選時には複数個ストックしているかに注目。3個ストックの当選率はそこそこの設定差が存在する。

天井期待値(リセット期待値・短縮期待値・朝一期待値)

状態不問

引用元:たらればnote

算出条件

  • 朝一1回目のAT当選を除外。
  • ここでのゲーム数は内部ゲーム数とし、0スルーのみデータ機と35G分ズレると仮定。
  • 着席時の内部状態は不問とする。また、着席時は非前兆中とし、着席から35G以内の当選を除外。
  • コイン持ちを50枚=33.2G、減少区間を考慮した平均純増を3.0枚、時速800Gでの遊技を想定。
  • ボーナス単発後は40Gやめ、メインAT終了後は50Gやめと仮定して計算。

リセット期待値・短縮期待値・朝一期待値

引用元:〜机上の空論〜

計算条件

  • 実践データベース
  • 打ち始めから30G以内は当選しないとする
  • 通常時の平均回転数は33.2G/50枚
  • ボーナス純増5.0枚/G、AT純増は平均2.73枚(データより計算)
  • 40G消化後ヤメとする
  • 等価交換は50枚/1000円、5.5枚現金は貸出46枚/1000円、交換51枚/1000円
  • 1時間の回転数は800回転

ゾーン実践値

ボーナス間ゾーン実戦値

引用元:たらればnote

ぽこ

「88G」「350G」「450G」「750G」のゾーンが強めですね〜

AT間ゾーン実戦値

引用元:たらればnote

ぽこ

AT間2600Gくらいから炎炎激闘の当選率がちょっと上昇してますね〜

サンプル情報

  • 総回転数:4475万1391G
  • 初当たり回数:177,550回(1/252.0)
  • 初当たり期待枚数:336.7枚
  • AT回数:82,005回(1/545.7)
  • AT期待枚数:691.8枚

※ 朝一1回目のAT当選を除外

※ 朝一を除外した0スルーのみ、炎炎激闘突入で内部ゲーム数とデータ機のゲーム数がズレるため、ここでは35G(2回分の炎炎激闘を想定)ずれると仮定して計算。

※ 連続して80G以内に当選している信号を連荘、ATとして判定。

※ AT間ハマりはボーナス中のゲーム数も合計。ただし、純増5.0枚とする。なお、ここでのAT間は2連荘以上したデータを扱う。

狙い目・ハイエナ

ゲーム数天井狙い

狙い目はこれ!

600G〜

600Gから打つことで、106%の期待値を確保できます。

リセット狙い

狙い目はこれ!

  • 0G〜88G+α
  • 400G〜

リセット後88Gまで打って、前兆が発生すれば、前兆を回してヤメ。

88Gで前兆が発生しなければ、その後は臨機応変に立ち回りましょう!

(88ゲーム付近と150ゲーム付近で前兆が発生しなければ、据え置きなのでヤメ。150ゲーム付近で前兆が発生すれば、設定変更後のモードB確定なので当たるまで続行。)

ぽこ

リセット狙いは期待値を積みやすいのでおすすめです!

有利区間天井狙い

狙い目はこれ!

狙わないでOK

確定情報ではありませんが、炎炎激闘間2400G〜3000Gハマることで、有利区間天井に到達すると言われています。

有利区間累計2500G以上ハマっている台があれば、狙ってみても良いかもしれません。

恩恵が炎炎激闘のストックのみなので、個人的には狙わなくてもよさそうな印象です。

ゾーン狙い

狙い目はこれ!

  • 88Gのゾーン
  • 450Gのゾーン

「88G」「450G」のゾーン狙いがおすすめです。

通常Aに滞在していれば、「450G」のゾーンは非常に濃いゾーンなので、積極的に狙ってみましょう!

やめどき

初当たりボーナス後

初当たりボーナス後のやめ時は2パターン

  • 40Gほど回してヤメ
  • 88Gのゾーンまで回してヤメ

初当たりボーナス後は即ヤメ厳禁。

初当たりボーナス後は、最低30G継続するエピソードボーナス高確に突入して、30G消化後は転落抽選が行われます。

ステージと内部状態が完全にリンクしているわけではないので、ヤメる際は40Gほど回してヤメるようにしましょう!

ボーナス終了画面で『119』が出現した際は続行!

ボーナス終了画面で『119(ワンワンニャイン)』が出現した際は、119ゲームの天井(88ゲームのゾーン)を示唆しています!期待度は約70%!

※炎炎激闘中のボーナス終了画面で出現した際は、最後の炎炎激闘のみ有効

炎炎激闘後

炎炎激闘後のやめ時は2パターン

  • 演出が静かになったらヤメ
  • 88Gのゾーンまで回してヤメ

炎炎激闘後も即ヤメ厳禁。

炎炎激闘終了後は炎炎激闘が潜伏している可能性があるので、絶対に即ヤメしてはいけません。

炎炎激闘が潜伏している場合は、通常ステージを経由して出てきます。

初当たりボーナス・炎炎激闘中の炎炎ボーナス終了画面

終了画面 示唆内容

シルエット7人

デフォルト

円陣9人

高設定示唆(弱)

横向き6人

高設定示唆(強)

黒枠

設定4以上濃厚

赤枠

設定5以上濃厚

金枠

設定6濃厚

設定示唆(確定演出)

REG中のキャラ紹介

REG中の5人のキャラ紹介はシナリオで管理されており、シナリオの種類で設定を示唆しています。

5人目が紅丸(金背景)なら設定4以上濃厚、ショウ(金背景)なら設定5以上濃厚。

なお、1人目でアイリスが出現し、以降でまもるくんが出現しなかった場合は設定6濃厚となります。

以下、シナリオ毎のキャラクターが登場する順番。キャラ名の色は背景色(青背景・赤背景・金背景)。

デフォルト

森羅日下部アーサー環古達茉希武久

設定1・4・6示唆

森羅日下部ヴィクトルヴァルカンアイリス秋樽

設定2・5示唆

ジョヴァンニアローアサルトフレイルヨナ

設定1否定

アイリスまもるくんハランプリンセス火華レオナルド

設定2否定

アイリス秋樽まもるくんプリンセス火華レオナルド

設定4否定

アイリス秋樽ハランまもるくんレオナルド

設定5否定

アイリス秋樽ハランプリンセス火華まもるくん

設定4以上濃厚

森羅日下部アーサー環古達茉希新門紅丸

設定4以上濃厚

ジョヴァンニ秋樽プリンセス火華レオナルド新門紅丸

設定5以上濃厚

ジョヴァンニアローアサルトフレイルショウ

設定6濃厚

アイリス秋樽ハランプリンセス火華レオナルド

アドラバーストの炎炎JAC開始画面

アドラバースト 炎炎JAC開始画面

アイリス

キャラ 示唆内容
シンラ 設定2・5示唆
アーサー
ヒナワ
マキ 設定1・4・6示唆
タマキ
オウビ 設定2以上濃厚
ジョーカー 設定1・4・6濃厚
紅丸 設定4以上濃厚
アイリス 設定5以上濃厚
わかった犬

キャラが分からない場合は、以下を参考にするわん

画像 キャラ
シンラ
アーサー
ヒナワ
マキ
タマキ
オウビ
ジョーカー
紅丸
アイリス

まとめ|炎炎ノ消防隊は大人気機種!ハイエナ・設定狙いのどちらでもOK!

炎炎ノ消防隊の天井や期待値

  • 天井は最大850G消化でボーナスに当選
  • リセット時は天井が650Gに短縮
  • 朝一の前兆発生タイミングを見ることで設定変更判別が可能
  • 狙い目・ハイエナの情報を復習したい方はこちらからジャンプ
  • 初当たりボーナス後、炎炎激闘後ともに即ヤメ厳禁

導入から時間が経ち、ゲーム性が評価されて大人気機種となった炎炎ノ消防隊。

リセット狙いが期待値を積みやすいと思います。

ホールのクセを読むのが得意な人は、朝から設定狙いをしても良いですね。

-機種情報