このページは2023年5月8日導入、SANKYOの「スロット 炎炎ノ消防隊(6.5号機)」に関する記事です。
期待値・天井・設定差・設定示唆・終了画面・狙い目・やめ時などについてまとめています。
随時最新情報を更新しておりますので、ぜひご覧ください!
目次
天井恩恵
ゲーム数天井
ゲーム数天井
- 到達条件→通常時最大850G+α消化、リセット時は最大650G+α消化
- 恩恵→ボーナス
通常時を最大850G消化で、ボーナスに当選。
リセット時は天井が650Gに短縮。
炎炎激闘中は天井ゲーム数にカウントされないので注意が必要です。
また、滞在モードごとの天井ゲーム数は以下の通りです。
設定変更時のモード天井 | |
モード | 天井 |
特殊A | 650G+α |
特殊B | 250G+α |
天国 | 88G+α |
設定変更時以外のモード天井 | |
モード | 天井 |
モードA | 850G+α |
モードB | 750G+α |
モードC | 250G+α |
天国 | 88G+α |
有利区間天井
有利区間天井
- 到達条件→2400G〜3000Gあたり?
- 恩恵→炎炎激闘
炎炎激闘間2400G〜3000Gハマることで、有利区間天井に到達すると言われています。
有利区間がリセットされることで、炎炎激闘をストックします。
恩恵は炎炎激闘のみと弱く、積極的に狙う必要はなさそうです。
確定情報ではないので、参考程度に留めておいてください!
天井短縮
設定変更時には、天井が850G→650Gに短縮されるので狙い目です。
リセット判別(朝一・設定変更)
項目 | 設定変更 | 電源OFF・ON |
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部モード | 再抽選 | 引き継ぐ |
十字目高確 | リセット | 引き継ぐ |
液晶ゲーム数 | 0G表示 | 0G表示(内部的に引き継ぐ) |
有利区間 | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 第8特殊消防教会 | 第8特殊消防教会 |
据え置き濃厚
- 前日と合わせたゲーム数で前兆が発生
- 88ゲーム付近と150ゲーム付近で前兆が発生しない
リセット濃厚
- 88ゲーム付近で前兆が発生
- 88ゲーム付近で前兆が発生しないで、150ゲーム付近で前兆が発生
朝一は、前兆発生タイミングによって設定変更判別が可能です!
リセット恩恵(朝一・設定変更)
設定変更時の特徴 | ||
モード | 振り分け | 天井 |
特殊A | 38% | 650G+α |
特殊B | 27% | 250G+α |
天国 | 35% | 88G+α |
リセット後は、天井が850ゲームから650ゲームに短縮。
しかも、250ゲームのゾーンまでのボーナス当選率は62%となっています。
十字目変換とレア役からのボーナス当選もあるので、250ゲーム以内のボーナス当選率は実質70%もあります。
炎炎ノ消防隊のリセット後は期待値の塊です〜
有利区間
設定変更時以外に有利区間がリセットされると、炎炎激闘のストックを獲得します。
恩恵としては弱いですね。
設定判別・設定差
重要な設定推測ポイントは4つ!
- 初当たりからのエピソードボーナス期待度
- 十字目(変換含む)からのボーナス当選率
- 森羅万象成功率
- アドラバーストのストック
初当たりからのエピソードボーナス期待度
設定 | 期待度 |
1 | 40% |
2 | 41% |
4 | 44% |
5 | 46% |
6 | 50% |
高設定ほど初当たりからのエピソードボーナスに期待できる。上表は、初当たりボーナス中と伝承者の影ステージ中をトータルした期待度。
十字目(変換含む)からのボーナス当選率
設定 | 十字目変換 | 十字リプレイ |
1 | 30% | 50% |
2 | 30% | 51% |
4 | 34% | 55% |
5 | 35% | 58% |
6 | 37% | 65% |
十字目変換・十字リプレイからのボーナス当選率は高設定ほど優遇。
森羅万象成功率
設定 | 森羅万象 | 森羅万象廻 |
1 | 27% | 92% |
2 | 28% | |
4 | 29% | |
5 | 30% | |
6 | 31% |
森羅万象からのアドラバースト当選率は若干の設定差が存在。
アドラバーストのストック
設定 | 1個 | 2個 | 3個 |
1 | 46% | 46% | 8% |
2 | 45% | 45% | 10% |
4 | 43% | 43% | 14% |
5 | 41% | 41% | 18% |
6 | 40% | 40% | 20% |
アドラバースト当選時には複数個ストックしているかに注目。3個ストックの当選率はそこそこの設定差が存在する。
天井期待値(リセット期待値・短縮期待値・朝一期待値)
状態不問
引用元:たらればnote
リセット期待値・短縮期待値・朝一期待値
引用元:〜机上の空論〜
ゾーン実践値
ボーナス間ゾーン実戦値
引用元:たらればnote
「88G」「350G」「450G」「750G」のゾーンが強めですね〜
AT間ゾーン実戦値
引用元:たらればnote
AT間2600Gくらいから炎炎激闘の当選率がちょっと上昇してますね〜
狙い目・ハイエナ
ゲーム数天井狙い
狙い目はこれ!
600G〜
600Gから打つことで、106%の期待値を確保できます。
リセット狙い
狙い目はこれ!
- 0G〜88G+α
- 400G〜
リセット後88Gまで打って、前兆が発生すれば、前兆を回してヤメ。
88Gで前兆が発生しなければ、その後は臨機応変に立ち回りましょう!
(88ゲーム付近と150ゲーム付近で前兆が発生しなければ、据え置きなのでヤメ。150ゲーム付近で前兆が発生すれば、設定変更後のモードB確定なので当たるまで続行。)
リセット狙いは期待値を積みやすいのでおすすめです!
有利区間天井狙い
狙い目はこれ!
狙わないでOK
確定情報ではありませんが、炎炎激闘間2400G〜3000Gハマることで、有利区間天井に到達すると言われています。
有利区間累計2500G以上ハマっている台があれば、狙ってみても良いかもしれません。
恩恵が炎炎激闘のストックのみなので、個人的には狙わなくてもよさそうな印象です。
ゾーン狙い
狙い目はこれ!
- 88Gのゾーン
- 450Gのゾーン
「88G」と「450G」のゾーン狙いがおすすめです。
通常Aに滞在していれば、「450G」のゾーンは非常に濃いゾーンなので、積極的に狙ってみましょう!
やめどき
初当たりボーナス後
初当たりボーナス後は即ヤメ厳禁。
初当たりボーナス後は、最低30G継続するエピソードボーナス高確に突入して、30G消化後は転落抽選が行われます。
ステージと内部状態が完全にリンクしているわけではないので、ヤメる際は40Gほど回してヤメるようにしましょう!
炎炎激闘後
炎炎激闘後も即ヤメ厳禁。
炎炎激闘終了後は炎炎激闘が潜伏している可能性があるので、絶対に即ヤメしてはいけません。
炎炎激闘が潜伏している場合は、通常ステージを経由して出てきます。
初当たりボーナス・炎炎激闘中の炎炎ボーナス終了画面
終了画面 | 示唆内容 |
シルエット7人 |
デフォルト |
円陣9人 |
高設定示唆(弱) |
横向き6人 |
高設定示唆(強) |
黒枠 |
設定4以上濃厚 |
赤枠 |
設定5以上濃厚 |
金枠 |
設定6濃厚 |
設定示唆(確定演出)
REG中のキャラ紹介
REG中の5人のキャラ紹介はシナリオで管理されており、シナリオの種類で設定を示唆しています。
5人目が紅丸(金背景)なら設定4以上濃厚、ショウ(金背景)なら設定5以上濃厚。
なお、1人目でアイリスが出現し、以降でまもるくんが出現しなかった場合は設定6濃厚となります。
以下、シナリオ毎のキャラクターが登場する順番。キャラ名の色は背景色(青背景・赤背景・金背景)。
デフォルト
森羅日下部→アーサー→環古達→茉希→武久
設定1・4・6示唆
森羅日下部→ヴィクトル→ヴァルカン→アイリス→秋樽
設定2・5示唆
ジョヴァンニ→アロー→アサルト→フレイル→ヨナ
設定1否定
アイリス→まもるくん→ハラン→プリンセス火華→レオナルド
設定2否定
アイリス→秋樽→まもるくん→プリンセス火華→レオナルド
設定4否定
アイリス→秋樽→ハラン→まもるくん→レオナルド
設定5否定
アイリス→秋樽→ハラン→プリンセス火華→まもるくん
設定4以上濃厚
森羅日下部→アーサー→環古達→茉希→新門紅丸
設定4以上濃厚
ジョヴァンニ→秋樽→プリンセス火華→レオナルド→新門紅丸
設定5以上濃厚
ジョヴァンニ→アロー→アサルト→フレイル→ショウ
設定6濃厚
アイリス→秋樽→ハラン→プリンセス火華→レオナルド
アドラバーストの炎炎JAC開始画面
キャラ | 示唆内容 |
シンラ | 設定2・5示唆 |
アーサー | |
ヒナワ | |
マキ | 設定1・4・6示唆 |
タマキ | |
オウビ | 設定2以上濃厚 |
ジョーカー | 設定1・4・6濃厚 |
紅丸 | 設定4以上濃厚 |
アイリス | 設定5以上濃厚 |
キャラが分からない場合は、以下を参考にするわん
画像 | キャラ |
シンラ | |
アーサー | |
ヒナワ | |
マキ | |
タマキ | |
オウビ | |
ジョーカー | |
紅丸 | |
アイリス |
まとめ|炎炎ノ消防隊は大人気機種!ハイエナ・設定狙いのどちらでもOK!
導入から時間が経ち、ゲーム性が評価されて大人気機種となった炎炎ノ消防隊。
リセット狙いが期待値を積みやすいと思います。
ホールのクセを読むのが得意な人は、朝から設定狙いをしても良いですね。