このページは2023年8月7日導入、山佐ネクストの「スマスロ キン肉マン〜7人の悪魔超人編〜」に関する記事です。
期待値・天井・リセット・朝一・狙い目・やめ時などについてまとめています。
随時最新情報を更新しておりますので、ぜひご覧ください!
目次
天井恩恵
スマスロキン肉マンの天井
- 到達条件→通常時最大1000万パワー+α消化
- 恩恵→AT当選
本機は基本的には1G消化ごとに1万パワーずつ増加していきますが、超人パワー獲得特化ゾーンに突入することで、多くの超人パワーを獲得することもできます。
天井は通常時を最大1000万パワー消化すると、ATに当選。
また、通常時は複数のモードが存在し、モード毎に最大規定超人パワーが異なります。
モード毎の液晶ゲーム数天井 | ||
モード | 最大規定超人パワー | 実際のゲーム数 目安 |
通常A | 1000万パワー | 平均580G |
通常B | 900万パワー | 平均530G |
チャンス | 300万パワー | 平均180G |
モード毎の特徴 | |
モード | 特徴 |
通常A | 「101〜200万パワー」「501〜600万パワー」が規定超人パワーとして選択されやすい |
通常B | 「201〜300万パワー」「601〜700万パワー」が規定超人パワーとして選択されやすい |
チャンス | 300万パワー以内のAT当選濃厚 |
※通常B or チャンスに移行した場合は、魔界の荒野に突入するまで通常Aに転落しない。チャンス後のモードは通常B以上をループする。
リセット判別(朝一・設定変更)
項目 | 設定変更 | 電源OFF・ON |
天井までのゲーム数 | リセット | 引き継ぐ |
内部モード | 再抽選 | 引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
有利区間 | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | メシアステージへ | メシアステージへ |
本機は見た目によるリセット判別ができません。
メニュー画面のキャラは、朝イチ〜1回目のAT当選まで「キン肉マン」で固定されますので、必ず覚えておきましょう!
朝イチ高確挙動を確認できれば、設定変更の可能性がアップだわん
リセット恩恵(朝一・設定変更)
設定変更時の恩恵は3つ
- 早い初当たりに期待できる
- 高確移行のチャンス
- スペシャルモードの初期ポイントが優遇される
早い初当たりに期待できる
リセット後は、25%でチャンスモード(天井300万パワー)へ移行します。
通常A・Bへ移行した場合でもゾーン到達時のAT期待度がアップするため、全ての状況において早めのAT当選に期待できます。
高確移行のチャンス
リセット後は、25%で高確へ移行します。
高確滞在中は超人パワー獲得特化ゾーンに突入するチャンスで、もし突入すれば多くの超人パワーを獲得できるかもしれません。
スペシャルモードの初期ポイントが優遇される
スペシャルモードとは、AT性能が大幅にアップする3種類の特別なモードのこと。
本機はスペシャルモードに全ての期待値が詰まっていると言っても過言ではありません。
リセット後は、このスペシャルモードの初期pt抽選が優遇されます。
規定ptに到達した状態でATに突入すると、「メシア小役SPモード」「シナリオSPモード」「バッファローマンSPモード」のいずれかのスペシャルモードが発動します。
ポイント関連の詳細は明らかになっていないわん
SPモード別の特徴 | |
メシア小役SP | 毎セット対応役のランプが複数個点灯 |
シナリオSP | 全セットの勝率が85%以上 |
バッファローマンSP | 1戦目にバッファローマン乱入(勝利で7戦突破確定) |
有利区間
悪魔将軍バトル敗北後・悪魔大行進終了後・エンディング後に「魔界の荒野」へ移行します。
この「魔界の荒野」移行時、有利区間差枚数がプラスだった場合に有利区間がリセットされます。
天井期待値
スマスロキン肉マン 状態不問天井期待値 | ||
打ち始め 実ゲーム数 | 等価 | 5.6枚現金 |
0 | -951円 | -2541円 |
50G(86万パワー) | -120円 | -1994円 |
100G(171万パワー) | 632円 | -1265円 |
150G(257万パワー) | 1498円 | -436円 |
200G(342万パワー) | 2187円 | 702円 |
250G(428万パワー) | 3185円 | 1622円 |
300G(513万パワー) | 4090円 | 2538円 |
350G(599万パワー) | 5119円 | 3508円 |
400G(684万パワー) | 6237円 | 4421円 |
450G(770万パワー) | 7418円 | 5691円 |
500G(855万パワー) | 8672円 | 6921円 |
550G(941万パワー) | 9801円 | 8230円 |
※独自に算出
等価交換なら100G~、5.6枚現金なら200G〜期待値プラスです!
狙い目・ハイエナ
大事
スマスロキン肉マンの狙い目は豊富です。リセット後のバッファローマンSP・シナリオSP狙いが最も期待値が高いと思われる。
ゲーム数天井狙い
狙い目はこれ!
- 等価交換:320万パワー〜(実ゲーム187G〜)
- 5.6枚持ちメダル:370万パワー〜(実ゲーム216G〜)
- 5.6枚現金:450万パワー〜(実ゲーム263G〜)
上記の狙い目は、2000円の期待値を想定しています。
1000円の期待値でOKなら、ボーダーを100万パワー程度下げてください。
リセット狙い
狙い目はこれ!
- 液晶0〜150G
- 朝から打たずに、示唆が出た台を後から打つ
リセット後は、25%でチャンスモードに移行(液晶天井300G)し、AT性能が上がるSPモードの初期pt抽選が優遇されます。
もしチャンスモードに移行していれば、約81%が150万パワー前後でのAT当選になるため、液晶0〜150Gだけを回す立ち回りが有効です。
また、リセット時は、バッファローマンSPとシナリオSPの振り分けが高くなっています。
朝から打たずに、「終了画面」「メニュー画面」「セリフ」「アイキャッチ」などの示唆が出た台をSP発動まで打つことで、大きな期待値を積むことが可能です。
リセット後の狙い目は豊富だわん
メニュー画面狙い
狙い目はこれ!
- 150万パワー以降のキン肉マン(朝一以外)・悪魔将軍
- ウォーズマン・ブラックホール・謎の悪魔超人・ステカセキング・バッファローマン・サンシャイン・アシュラマン・ミート君
「150万以降のキン肉マン(朝一以外)」と「悪魔将軍」は次回SP発動濃厚なので、AT当選まで必ず打つとして、それ以外のキャラが出た場合の判断が難しいです。
- ウォーズマン
- ブラックホール
- 謎の悪魔超人
- ステカセキング SP発動まで追ってもOK
- バッファローマン SP発動まで追ってもOK
- サンシャイン SP発動まで追ってもOK
- アシュラマン SP発動まで追ってもOK
- ミート君 SP発動まで追ってもOK
これらのキャラは、SP発動が近い示唆なので、チャンスであることは間違いありません。
ですが、3スルー以上する可能性があり、これらのキャラを見つけたからと言ってツッパするのは非常に危険です。
ウォーズマン・ブラックホール・謎の悪魔超人は、一度リリースしてゲーム数やスルーが進んでいれば後から打つ。
ステカセキング・バッファローマン・サンシャイン・アシュラマン・ミート君は、SP発動までツッパ。
こんな感じの立ち回りが無難だと思いますが、本機は非常に荒い機種なので、お金が入ることを覚悟しておいた方がいいです。
SPモード狙い
狙い目はこれ!
- 魔界の荒野スルー後の1〜3回目のATを狙う
魔界の荒野スルー後は、AT初当たり3回以内にSPモードが75%で発動します。
SPモードが発動しやすい順番は、3回目>2回目>1回目なので、1回目より2回目、2回目より3回目を狙う方がリスクが少ないです。
ですが、SPモードが発動しているかどうかは履歴ではわからないため、直接ATを見て確認する必要があります。
ホールによっては張り付き行為にあたるので、その場合は1回目のATから狙うしかないです。
魔界の荒野スルー後は、メシアSPの比率が高いわん
セリフ狙い
セリフ枠色別の示唆内容 | |
白 | デフォルト |
青 | SP発動が近いほど出やすい |
緑 | SP発動が近いほど出やすい(複数回出現でSP発動期待度アップ) |
紫 | AT当選でSP発動濃厚 |
赤 | AT本前兆濃厚 |
通常時のセリフ演出発生時は、枠の色でSPモード発動やAT本前兆期待度を示唆しています。
「紫」と「赤」のセリフ発生時は、AT当選まで必ず打ちましょう!
緑が頻発していたらAT当選まで追った方がいいわん
アイキャッチ狙い
アイキャッチ別の示唆内容 | |
オレンジ |
SP発動が近いほど出やすい |
緑 |
SP発動が近いほど出やすい (複数回出現でSP発動期待度アップ) |
モノクロ |
AT本前兆 or チャンスモード濃厚 |
赤 |
チャンスモード+AT当選時にSP発動濃厚 |
通常時の連続演出失敗時に、アイキャッチが出現することがあります。
アイキャッチの種類で、SPモード発動や滞在モードを示唆。
「モノクロ」と「赤」のアイキャッチ出現時は、AT当選まで必ず打ちましょう!
セリフ同様、緑が頻発していたらAT当選まで追った方がいいわん
ゾーン狙い
狙い目はこれ!
- 特にナシ
本機のゾーン狙いは特にありません。
やめどき
基本的にはAT終了後 or 魔界の荒野抜け後、即ヤメでOKです。
ただし、実ゲーム128G以内で次回ATに突入した場合は、前回ATの引き継ぎ扱いになります。
例えば、ATが惜しくも6戦目や7戦目で終了した場合は、128Gまで追ってみるのもアリです。
また、魔界の荒野スルー後は、AT初当たり3回以内にSPモードが75%で発動しますので、財布と相談してAT3回目まで強気に追ってみてもいいでしょう。
SPモードが発動しやすい順番は、3回目>2回目>1回目なので、一度リリースするなどして2回目移行を狙った方がリスクを減らせます。
魔界の荒野後はメシアSP(ハズレSP)の比率が高いので、魔界の荒野スルー後、即ヤメしても問題ないです〜
まとめ|スマスロキン肉マン7人の悪魔超人編は、大きな期待値を取れる絶好のハイエナ機!
絶好のハイエナマシーンである、スマスロキン肉マン7人の悪魔超人編。
狙い目は豊富で、特にリセット後は期待値が高いため美味しいです。
知識があるかどうかで差がつきやすい機種なので、この記事を熟読して、しっかり勉強してくださいね。